Q
通所介護の管理者をしています。業務継続計画(BCP)について令和6年3月31日までの努力義務とのことですが、業務継続計画とはどんな計画でしょうか?
A
BCP(ビー・シー・ピー)とは Business Continuity Plan の略称で、業務継続計画などと訳されます。
新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。まず、業務を中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書としてまとめておくことが重要です。
BCP の特徴として、災害等が発生した後に速やかに復旧させることが重要ですが、その前に「重要な事業を中断させない」という点が挙げられます。内閣府「事業継続ガイドライン-あらゆる危機的事象を乗り越えるための戦略と対応-平成 25 年8月改定)」では、以下のとおり定義されています。
大地震等の自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことを事業継続計画(Business Continuity Plan、BCP)と呼ぶ。出典:業務継続ガイドライン 厚生労働省
介護事業所の内容に応じた業務継続計画について厚生労働省・WAMネットより示されております。
厚生労働省:令和2年度 厚生労働省老健局業務継続計画(BCP)作成支援指導者養成研修
介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続計画(BCP)作成のポイントー通所系ー
WAMネットより