介護事業×ITというテーマで運営しています
介護運営TalkRoomができるまで
2019年コロナの前に、介護業界と関わりのある仕事をしてきた中高年3人が出会いました。3人とも専門分野は違いますが、介護事業所の方に向けてコンサルをしており、「介護事業は、もっと評価されてしかるべきだ」という共通の思いを持っていました。
出会って話をするうちに、「管理者の方って、上からも下からも挟まれて、言いたいことを言える場所がないね」ということに気付きました。
しかし、リモートワークが身近になった今だからこそ、「管理者の方が、管理者同士集まってざっくばらんに、何でも話せる場を作ってあげれたらよいね」・・・そんな想いが「介護運営TalkRoom」の原型です。
「何でも話せる場」に、介護業界外の会社や専門家の方も一緒に参加していただき、本音ベースで遠慮なく話ができる場になれば、介護保険の中で汲々とした事業所の運営が少しでも変わるのではないか、その変化の一助になればと思っています。
全国 介護書類一発検索ができるまで
立上げメンバーの3人のうちの1人は、長年実地指導のコンサルを行ってきました。同じ日本国内で、同じ厚生労働省下のはずなのに、介護の書類がこれだけ違う。現場の末端で行政書類を扱っている身として、日々疑問に思っていました。
いろんなお仕事で、その都度各市区町村データを調べる。少しづつ独自でデータを集め始め、その数1000件を超えました。しかし個人でどれだけデータを集めても、このデータをどうやって活かせばよいのか全くわからないままでした。
このデータを活かしてホームページで公開することにしました。
2025年までに行政書類は統一される予定ですが、それまでは現状のままです。
そこで、彼が個人で蓄積して来たデータを基に、6人で2か月という時間を費やして全国の市区町村データを調べて整理し、ローカルルールも含めて公開するものです。
「書類探し」という本業に関係ない手間が少しでも楽になり、介護現場の皆様の残業時間が少しでも減れば幸いです。
運営会社
社名 | 合同会社ユー・ラボ |
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所在地 | 〒108-0074 東京都港区三田四丁目8-28-309号 |
電話 | 03-5730-6576 |
連絡先 | https://kaigounei-talkroom.jp/contact/ |
代表 | 代表社員 望月佳子 |
設立 | 2015年2月 |
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